パソコンのデータが消えた!

昨日21時過ぎ、自宅でノートPCを使っていたらタスクバーのアイコンが変だったので
を再起動しました。軌道が終わるとデスクトップにあったアイコンがなくなりました。クラウドで使用しているドロップボックスのデーターも空になっています。パソコン本体のデーターはさておき、クラウドにデーターを集約していたのでこれはまずいと思い、修復できないか調べてみました。するとドロップボックスには「巻き戻し機能」があり、これは大量のデーターの変更内容を取り消すツールとありましたので、この機能を使うことにしました。ただし、ドロップボックスプラスに加入している必要があるのですが、これには入っていたので良かったです。

昨日の夜9時時点の状態に巻き戻すことができました。クラウドに保存しておいて助かりました。それにしても原因は何かのウィルスだと思うのですが、PCにあったデーターはダメそうです。がっかりです。

参考  https://help.dropbox.com/ja-jp/files-folders/restore-delete/rewind